banner
ホームページ / ブログ / 「とにかく物を集め続けることができる」: ボブ・モールドの芸術的ルネッサンス
ブログ

「とにかく物を集め続けることができる」: ボブ・モールドの芸術的ルネッサンス

Sep 02, 2023Sep 02, 2023

パンク界に愛されるオルタナティブ ロックのパイオニアが 10 月 16 日にストートン オペラ ハウスで公演します。

パンク界に愛されるオルタナティブ ロックのパイオニアが 10 月 16 日にストートン オペラ ハウスで公演します。

写真:メガネとニット帽をかぶったボブ・モールドは、穏やかな表情でカメラを見つめている。 背景では、ギターやその他の音楽機材のラックが青い光に照らされています。 写真提供: James Richards IV / アーティスト提供。

パンク、ポストハードコア、モダンロックの世界にある程度慣れている多くの人にとって、ボブ・モールドについてはほとんど説明の必要はありません。 彼の轟音のボーカル、爆発的なギター、そしてアンセム的で旋律があり、しばしば泡立つほど激しいソングライティングは、深い影響力を持ったミネアポリスのポストハードコア トリオ、ハスカー デューの怒涛のサウンドを特徴づけました。 亡きハスカー・デューのドラマー兼シンガーであり、驚くほど自然なソングライティングの引き立て役であり、最終的にはライバルとなるグラント・ハートとともに、モールドは、丁寧に作られた、クラシック志向で非常にメロディックなポップ・ロックのソングライティングと、ハードコアの攻撃に続くリズム、アブレーティングなディストーションの組み合わせの先駆者となった。それらを大幅に拡張し、誰のアイロニーの感覚を丸ごと飲み込むことができるほど、紛れもなく本物の具体的な感情を表現しました。 1984 年の『Zen Arcade』や、その後の素晴らしいアルバム『New Day Rising』や『Flip Your Wig』(どういうわけか両方とも 1985 年にリリースされた)などの古典的なアルバムには、次の 10 年のグランジやオルタナティブ・ロックとして知られるようになった。

1988年1月のハスカー・デューの解散後、モールドは数枚のソロ・アルバムを制作し、1991年にほぼ同じくらい愛され、よりあからさまにパワー・ポップの影響を受けたグループ・シュガーを結成した。バンドは当然の人気を博した1992年のデビュー作『コッパー・ブルー』はすぐに30万枚を売り上げた。少なくとも部分的には、Mold が数年前に導入に貢献した文体の革新に貢献しています。 その後数十年間、彼は音楽的にさまざまなスタイルを実験し、2002年の『モジュレート』や、2006年のダンスプロデューサーのリチャード・モレルとのしばしば率直に同性愛的なコラボレーション『ブローオフ』では、2000年代初頭のエレクトロニック・ミュージックにも触れた。 (モールドは1990年代初頭から同性愛者であることをカミングアウトしている。)

しかし、2012年の『シルバー・エイジ』から始まった近年、モールドは実績のあるパワー・トリオ・フォーマット(通常は欠かせないドラマーのジョン・ワースターとベーシストのジェイソン・ナーデューシーをフィーチャーする)に再び焦点を当て、一貫して好評を博している。 2019年の断固として楽観的な『サンシャイン・ロック』と、2020年の痛みを伴い情熱的で異常に政治的な『ブルーハーツ』(猛烈な抗議のリード・シングル「アメリカン・クライシス」)はどちらもモールドのキャリアの中でも最高の評価を受けており、モールドが経験してきたと言うのは的外れではない。後期の芸術的ルネッサンス。 トーン・マディソンは今週、ストートン・オペラ・ハウスでの10月16日土曜日のソロ・エレクトリック・ショーを前に、ブルー・ハーツ、新型コロナウイルス感染症の時代のツアー、彼のさまざまな曲の書き方などについてモールドに電話で話を聞いた。それは偶然にも彼の61歳の誕生日でもある。

トーン・マディソン:最近のツアーはかなり興味深いものになると思います。

ボブ・モールド: [それは間違いなく] 新しいツアーの方法です。 それは本当に、本当に困難でした、しかし、ご存知のとおり、これまでのところすべてが非常に順調です、ノックウッド。 観客は素晴らしく、観客は72時間のワクチン接種またはPCR陰性の証拠を提示するという会場の要求に従ってきました。そして人々は会場内でマスクを着用したまま手伝い、維持することに本当に素晴らしかったです。これは大きなことです、大きな、巨大な助けです。 私たちは3週間のバンドツアーを終え、どのショーもほぼ100パーセントのコンプライアンスを達成できました。それがツアーが順調に進んだ主な理由だと思います。 それで、それを手伝ってくれた皆さんに感謝します。

トーン・マディソン: 100% のコンプライアンスが達成されていなかったことにはちょっと驚きました。 それはかなり驚くべきことですが、これほど良い結果になったのは素晴らしいことだと思います。